介良丸の内最寄の最寄会(高知友の会)

  • 2017.03.28 Tuesday
  • 08:21

JUGEMテーマ:お菓子作り

JUGEMテーマ:日々を楽しく

JUGEMテーマ:最寄会

 

*****

高知友の会からの報告です

*****

平成29324()

Wさん宅にて持ちました。

読書は著作集「自由・協力・愛」より「友の会とは何ぞ」(後半)

先輩会員の「何度も読んでいる箇所なのよ」という言葉に、

感心することしきりの若い会員たちです。

*

またこの日は今月末に栃木県へ転出されるIさんの送別も。

Iさんからの心温まるご挨拶に、一緒に過ごした時間をしみじみと思い出しました。

志高く、いつも純粋で優しいお人柄のIさん。そして生後3ヶ月、天使のようなMちゃん。

どうかお元気で。またお会いできる日を楽しみにしています。

 

実習はブラウニーズ。子どもに手作りのおやつを食べさせてあげたいという

ママ会員たちからのリクエストです。

若い会員もこうして丁寧に作り方を教わって、ひとつずつレパートリーを増やしています。

 

昼食は一品持ち寄りです。今回も沢山のごちそうが並びました。

自宅にある材料でこしらえた物を気軽に持ち寄れるのが良いところ。

Wさんがおだしのきいたお吸い物も用意してくださり、

嬉しい楽しい、ほっとするお昼ご飯となりました。

*

 

*

*

その後、できあがったブラウニーズなど、お菓子を囲みながら来年度についての話し合い。

今年一年最寄りリーダーを務めてくれたTさんに感謝し、

新年度に向けて、気持ちを新たにした会員たちでした。

*

 

*

赤ちゃんから妊婦さん、ベテラン会員と、幅広い世代が揃った、春らしい賑やかな会となりました。

Iさん&Mちゃん親子を囲んでお雛様をバックにパチリ。

 

*

 ブラウニーズ  天板1枚分

 

材料 砂糖  200g

   サラダ油 1カップ

   卵    4個

   薄力粉  150g

   ココア  30〜50g

   干しぶどう 100g

   くるみ    70g

準備 干しぶどうは お湯で洗って 一粒を3つに切る

   くるみは粗く刻む

   薄力粉とココアをあわせてふるう

   天板にオーブンシートを敷く

   オーブンを温めておく

作り方 

1、ボウルに 砂糖とサラダ油をいれて泡だてる

2、1に卵を1個ずつ入れて泡立てる 特に最初の1個目のときは、しっかりよく泡立てる

3、木べらに持ち替え 2に粉とココア くるみと干しぶどうを入れる

4、天板に3を流しいれる

5.170℃のオーブンで15分焼く

 

         

 

共同学舎寧楽のお話(高知友の会)

  • 2017.03.27 Monday
  • 20:33

JUGEMテーマ:日々を楽しく

JUGEMテーマ:お知らせ

 

*****

高知友の会からの報告です

*****

3月21日(火)共働学舎寧楽代表 毛利ご夫妻が高知友の家に来てくださいま

した。(毛利さんのお嬢さんが高知友の会の会員というご縁です。)

 

 

共働学舎の成り立ちから 現在の活動について映像も交えてお話し下さいました。

 

 

 

いつもとてもおいしいお肉いただいているのですが 安心安全な北海道産の飼料

で育った豚や平飼いのにわとりたち。共働学舎の理念や願いに触れますます応援

したくなりました。

 

*

最後は初月最寄りの焼きまんじゅう フルーツマリネで 親睦の時をもちました。

 

 

共働学舎について詳しくはこちらのサイトをご覧になってくださいませ

http://www.kyodogakusya.or.jp/about/plan01.html

 

       

文化バザー(今治友の会)

  • 2017.03.24 Friday
  • 20:22

JUGEMテーマ:日々を楽しく

JUGEMテーマ:お知らせ

JUGEMテーマ:奉仕活動

 

*****

今治友の会からの報告です

*****

319日第35回今治中央公民館文化祭が開催されました。

 

始まった時から35回協賛して、バザーのおでんづくりを担当してきました。

 

働き人が少なくなり、おでん作りは今年でやめることになりましたが

 

次からは、他の所のお手伝いや、展示に力を入れる予定です。

 

準備は、3月16日から4日間、延べ25人、他団体からの

 

お手伝い66人と一緒に1,100食を作りました。

 

1718日は3つの大釜でだしをつくり卵、こんにゃく、ちくわ、

 

平天を煮ては冷ますを繰り返します。

 

 

19日当日は小さな鍋で温め、扇風機を使って冷ましてパック詰めをします。

 

多くの目と手で見ていてもパックが重なっていたり

 

卵を入れ忘れたり大変な作業です。

 

 

*

 

 

早くから引き換えのお客様も来てくださいました。

 

     

         

 

高知友の会(4月の日程)

  • 2017.03.23 Thursday
  • 07:00

JUGEMテーマ:日程

JUGEMテーマ:日々を楽しく

*****

高知友の会からの報告です

*****

4月の日程

1

2

 

 

3

 

 

4

委員会

 

5

 

 

6

最寄会

 

7

例会

準備会

8

 

 

9

 

 

10

 

 

11

例会

委員会

12

小中高生の

母の会

13

明日の友

 

14

家計簿塾

15

 

 

16

 

 

17

グループ

18

家計勉強会

 

19

聖書の会

 

20

乳幼児グループ

のびのび

21

生活部

 

22

 

 

23

 

 

24

委員会

 

25

セールのための

エプロン講習会

26

セールのための

エプロン講習会

27

最寄会

 

28

例会準備会

 

29

 

 

30

 

※5月2日(火)5月例会

 

             

高知新聞に掲載(高知友の会)

  • 2017.03.22 Wednesday
  • 06:56

JUGEMテーマ:子育て

JUGEMテーマ:家計簿

*****

高知友の会からの報告です

*****

 

💛 婦人之友社のこづかい帳が、

 

計画的なお金の使い方が身につく

 

こづかい帳として、高知新聞の子ども新聞に

 

昨年12月に掲載されました (⌒∇⌒)/

 

 

 

丸亀友の会(4月の行事予定)

  • 2017.03.21 Tuesday
  • 13:49

JUGEMテーマ:日々を楽しく

JUGEMテーマ:日程

*****

丸亀友の会からの報告です

*****

  4月の行事予定   

1
3 4 5 6 7 8

10

 

11

例会

12

 

13

14

最寄会

15

 

17

 

 

18

最寄リーダー会

委員会

19

 

 

20

 

 

21

 

 

22

 

 

24

 

 

25

生活研究会

経済委員会(午後)

26

 

 

27

 

 

28

 

 

29

 

 

 

                      

お菓子の講習会(高知友の会)

  • 2017.03.17 Friday
  • 09:40

JUGEMテーマ:食生活

JUGEMテーマ:講習会

JUGEMテーマ:日々を楽しく

JUGEMテーマ:お菓子作り

*****

高知友の会からの報告です

*****

友愛セール係から

 

3月13日(月) 友の家でお菓子の講習会を行いました。

 講師5名、参加者10名。2人1組になり、

1単位(パウンドケーキ2本分)を実習しました。

 今回は、プレーン、抹茶、レモンの3種類。

*

 途中でオーブンの機嫌が悪くなるトラブルもありましたが、

全員がふっくらと美味しくできました。

 今回の講習会で習得した技術を最寄りの皆さんと共有して、

6月の友愛セールにぜひ出品したいと思います(^0^)v

*

 高知友の会の友愛セールは、

6月2日(金)10時〜、人権啓発センター6階で行います。

 「力は出るもの出せるもの」〜子供読本より〜

 6月のセールにむけて頑張ります。

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

メール

50

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM