Search
Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
メール
50
New Entries
Recent Comment
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
家計研究会(四国部友の会)
0

    JUGEMテーマ:家計簿

    JUGEMテーマ:お知らせ

    JUGEMテーマ:日々を楽しく

     

    *****

    四国部家計研究会の報告です

    *****

    7月12日(水)高知友の家にて、四国の9友の会が集まり、

    四国部家計研究会を開催しました。

    中央部中央委の山本洋子さんを始め、四国部中央委員3

    四国各地友の会27人 高知のスタッフ・傍聴12人と

    総勢43人と幼児1人の出席でした。

    *

    ウエルカムドリンクの赤紫蘇&青紫蘇ジュースで

    遠路の疲れに一息ついていただき、10時より開始です。

    *

    讃美歌30番・読書は、家事家計篇「豊かな心で」

    *

    おこづかい帳のアンケート調べからは

    家庭の経済の一部を信頼して子どもに任せる。

    最初はきちんとつけられなくても、お金の使い方の失敗があっても

    励まして続けることが大切であることを分かり合いました。

    *

    *

    *

    *

    教育費調べについては、

    細かいことに囚われず、一人でも多くの人に参加してもらうことを願い、

    温かく声掛けをしていきたいと思いました。

    確かな記帳については、銀行引き落とし

    クレジット・プリペイドカード・電子マネーなど現金以外の

    お金の動きを正確に把握する具体的な記帳方法や工夫を聞き合い、

    質問も活発に飛び交いました。

    *

    マイランチョンマット持参の昼食は、ドライカレー、

    甘酢漬け、杏仁豆腐、青菜のレシピ集から、

    「ニラともやしの胡麻びたし」です。

    *

    午後からは 家計感を持った家庭経済の話、

    宇和島の昨年の家計会の取り組みなどなど興味深い話が続きました。

    家計の達人は、意欲を持って様々な工夫を生み出し、

    毎日短時間で、確かな記帳を楽しんでいることが分かりました。

    *

    アーモンドサブレ、スイカ、アイスコーヒー、のおやつと

    「ふるさと」の歌に合わせた体操で一息入れ最後は

    家事家計講習会に向かって各地の日程 プログラムなどを聞き合いました。

    *

    どの友の会も素敵な企画も入れて、

    今年もやる気満々であることが分かりました。

    *

    終始皆の笑顔のこぼれる研究会でした。

    四国部の皆のパワーを身近に感じつつ「学ぶ」ことは楽しいことだ

    と実感しました。

    「野の花の姿で」を歌って研究会を支えて下さったスタッフに

    感謝して、3時半終了しました。

    *

     

    posted by: 四国の友の会 | 家計 | 14:38 | comments(0) | - |