スポンサーサイト

  • 2022.03.18 Friday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    乳幼児宮ループのびのび(高知友の会)

    • 2018.08.01 Wednesday
    • 10:55

    JUGEMテーマ:お知らせ

    JUGEMテーマ:子育て

    JUGEMテーマ:日々を楽しく

    JUGEMテーマ:衣食住

    *****

    高知友の会からの報告です

    *****

    7月12日(木)9時45分〜12時

    乳幼児グループのびのびの集まりが友の家でありました。

    今回は会員5名、子ども1名、スタッフ3名の参加になりました。

     

     

     

    読書は「かぞくのじかん夏Vol.44

    いつからでも新しく羽仁もと子のことばー自由時間を無駄にしないようにでした。

     

    メンバーからは子ども達が学校や幼稚園へ行き、自分の仕事もお休みのときは、

    友達と会いたいとか映画に行きたいとかではなく、まず家の中を整えたいし、

    そうすることで落ち着き、自分自身と向き合える時間ができるという感想がありました。

     

    次にかぞくのじかんに掲載の、

    私の「ごちゃごちゃ」見える化シートを皆で記載をしました。

    家で一人だとなかなか記載できないが、

    こうして集まるとペンの進みが早いねと話ながら、現状のごちゃごちゃ、

    理想、実行を記載していきました。

     

    自分が散らかしたものは気にならないけれど、家族が散らかすと気になるといった意見や、

    家を整えて片付いていると子ども片付けるので、

    結局は私たち次第だとの意見もありました。

     

    途中、かぞくの時間に紹介されているおもちゃの話、Tシャツのたたみ方、

    夫の多すぎる服の処分の仕方などの話もしつつ、

    かぞくのじかんを大いに活用した時間となりました。

     

     

    続いて、暑い夏にぴったり、さっぱり!赤じそジュースの実習です。

    赤くきれいな色を出すには赤じそ、香りや味を出すには青じそと

    先輩会員さんから教えて頂き、赤と青のしそをミックスしたジュースを作りました。

     

    しそを熱湯に入れ、色を出すと赤ワインのような草の汁のような渋めの赤色ですが、

    後に砂糖、クエン酸、お酢を加えると透き通ったきれいなピンク色になりました。

     

    皆で分けて持ち帰りました。

    先輩会員さんが、しそジュースを使ったゼリーを振る舞ってくださり、

    酸味と甘みがちょうど良くとても美味しかったです。

    子どもたちには、少し酸味が強かったようで、家で作るときはもう少し水で薄めてみてもいいかもしれません。

     

     

     

     

     

    最後に夏休みの過ごし方のポイントを先輩会員さんから教えて頂きました。

    早寝早起きをし、食事の時間を決めること。

    休み前のペースを崩さないことが大切だそうです。

     

    昼食のお弁当を作るものいい案ですね。

    配布されている夏休みのはげみ表を親子で活用し、充実した夏休みを過ごしましょう。

     

    次回のびのびは10月11日(木)に友の家で、

    小中校生母の会と合同で家事家計講習会の発表についてです。

    ぜひご参加ください。

     

    なお、8月はお休み、

    9月は9月14日、15日にある四国部会への参加をのびのびの活動と

    しますので皆さん、ご参加ください。

     

     

     

    スポンサーサイト

    • 2022.03.18 Friday
    • 10:55
    • 0
      • -
      • -
      • -
      コメント
      コメントする








          

      PR

      calendar

      S M T W T F S
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      31      
      << March 2024 >>

      メール

      50

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM